潜在保育士 職場復帰支援「保育園体験プログラム(有給)」の実施について

職員採用

近年、全国的な保育士不足と言われていますが、これは苫小牧市内でも同じ状況です。保育園を経営する社会福祉法人として、地域の子育て家庭のニーズに応えることはもちろんですが、潜在保育士の方に市内の保育園や認定こども園、小規模保育園などへ職場復帰をしていただき、市内の保育士不足を解消することで、苫小牧市全体の子育て家庭のニーズに応えることができるのではないかと考えています。

このようなことから、苫小牧市福祉事業協会では、保育士資格を持っている方でしばらく保育園での勤務から離れている方や保育園での勤務経験がないといった潜在保育士の方を対象に、ブランクや経験に対する不安を解消し、現在の保育園でのお仕事を知ってもらうために職場復帰支援「保育園体験プログラム(有給)」を実施することにしました。

今回は私たちが経営する認可保育園「すえひろ保育園」で実際に保育業務に携わっていただき、短期間ですが実際に働いてみることで、職場復帰への足がかりにしてほしいと思います。

体験勤務終了後は?

勤務終了後は、私どもの保育園だけでなく、苫小牧市内の他の法人の保育園や認定こども園、小規模保育園などへも復帰していただき、苫小牧市内の保育士不足が少しでも解消できたのなら、これ以上うれしいことはありません。

期間は12月1日~28日の4週間のうち、週1回以上、1日2時間以上の勤務からとしています。もちろん、雇用契約をしての勤務となりますので働いた分の賃金はお支払いいたします。

  1. 実施期間 2021年12月1日(水)~12月28日(火)
  2. 勤務保育園 すえひろ保育園(苫小牧市末広町1丁目2番22号)
  3. 勤務日数 週1日から
  4. 勤務時数 1日2時間から(週12時間まで)
  5. 時間給 950円
  6. 募集人数 最大3名(応募者多数の場合は先着順とします)
  7. 資格等 保育士資格必須です。※現在、他の保育園に勤務していない方

申し込みはこちらのQRコードから

※このプログラムに関しては、今後、他の5園でも実施する予定があります。

○社会福祉法人苫小牧市福祉事業協会について
苫小牧市内で、ひよし保育園こいとい保育園たいせい保育園すえひろ保育園さくらぎ保育園あけの保育園の6保育園を経営する社会福祉法人です。