あけの保育園 | 苫小牧市明野新町

あけの保育園について

保育方針「やってみたいを育み やってみようを叶える」

わたしたちの想い…

子ども達は今、何がしたいのか、何に夢中になれるのか、「やってみたい」と思えることを一緒に探しながら、それを叶えていくサポーターに保育士がなれるといいなと思います。「やってみたい」を見つけるための様々な体験と、環境を整えています。

0・1・2歳児

一人ひとりの興味に合わせ遊びを選んでいきます。「愛着」が「安心感」へつながることから、ゆるやかな担当制をとり、同じ保育士が関わっていくことで園生活への安心感を育んでいきます。安心感の中で少しずつ外の世界へ関心を広げていきます。

3・4・5歳児

一つの以上児チームとして一緒に生活をしています。異年齢との関わりやたくさんの体験を通して、自分で考え、自分で行動する力を身につけていきます。

いいところ😊

子どもも大人も心地よく過ごすために…

子ども達はもちろん、保護者の方も職員も、みんなが心地よい生活が送れるよう環境を考えています。子どもも大人もワクワクするもの作ったり、居心地のよい空間を作ったり日々試行錯誤しています。

ダイナミックに遊ぶ姿

園庭では子ども達が好きな遊びに熱中する姿が…♪ 水を思いきり浴びたり、どろんこになって遊んだりダイナミックに遊ぶ子ども達の顔はいつも生き生きしています🌟

子どものやってみたいを尊重

子どものやってみたいを叶えられる環境を整えたり、時には大人も一緒にやってみる。大人から教わるだけでなく子ども自身が興味のあるものを調べやってみる!毎日発見がたくさんあります!

楽しいワークショップ

子ども達が生活をする環境を整えるため、専門家を招いて勉強会やワークショップで手作りの環境整備を行っています。